2018/05/02 10:27

こんにちは!

AOHANA by by mint.artificial flower designです


今回は、我が家のベランダからお届けします(^-^)


さむーい冬の新潟も、やっと寒いと感じる事がなくなってきて、むしろ例年より温かい日々が続いています!


新潟の人は寒いのが平気、とか思ったら大間違い!

私はほんっっっとに寒いのは大の苦手(>_<)


暖かい地域に生まれたかった。。


新潟だと冬を越してくれる花も本当少ないので

趣味のベランダガーデンの楽しみも減っちゃうし。。


でもようやく、

ベランダ弄りが楽しい季節になってきました!!!


といっても、ホントに小さなベランダなのであまり多くのお花は置けませんけどね(^^;)


そんな中で今年、最初に買った花鉢がこちら(^-^)


ヘリクリサム’モハーブ'



一応キク科みたいですが、日本では半耐寒性の一年草です。

 

調べてみた所、日本ではムギワラギクという名前で一般的らしいです。

 

最も特徴的な点が花の質感。


花が生花の状態でドライフラワー状態



なんと言うか、かさかさの乾燥状態なんです。

 

で、更に調べてみた所、ドライフラワー用の植物として最も有名なのがムギワラギクなんだそうです。



開花期も長く、春から10月まで咲くんです!




ドライフラワー作家としては

何とありがたいお花かと。



枯らさない限り、何ヶ月も収穫できる!笑




全開の状態になってくると、中央の黄色い花粉?のところが出てきます。


が、中央がまだ開いていない





この状態。




が、私はフォルム的にも好きだし、使いやすいので


この状態の時に花摘みするのがベスト!


なんですけどね〜〜〜。



なんか、可哀想で摘み取るのをためらってしまいそう(^^;)





他には黄色や白の花もあるので、機会があればまたゲットしたいとおもいまーす。




せっかくなのでもう少し自慢の?花たちをご紹介〜。







今日はイマイチ曇り気味なお空ですが、

久しぶりのお休みなので



ドライブに行ってきます!





では♪( ´▽`)